ビジネススキルを身につけるためには、強化ポイントをあえて一つにし、着実にステップアップしていくことが必要です。たとえば、コミュニケーションスキルを高めることがテーマだとしたら、最初のステップとして『結論から話す』ことだけに集中して実践し、それができたら、『具体的にわかりやすく伝えること』にステップアップして強化ポイントを変えていきます。研修では多くの知識やスキルに触れていますが、考えるべきこと、やるべきことを重要なポイントに意図的に絞っています。
それらのポイントを繰り返し使うことで、『わかる』だけでなく『できる』という実体験をもってもらうことを意図して設計しています。
小さくてもいいので、自らの成長を実感することが、結果的に仕事の成果にもつながります。
大手通信関連会社、人材開発コンサルティング企業で営業職を経験後、インターネット関連企業で社内向けコミュニケーションシステムの事業部門責任者となり、WEB 関連の講演も多数実施。現在はヒューマンスキル関連、営業スキル関連の研修をはじめ、企業向けの新規事業・営業コンサルティングも行なっている。