ami

個人のスキルアップと
企業の人財育成に関連した研修サービス

  • HOME
  • DX実現のための新規事業開発入門
DX/業務効率化(MS365)

DX実現のための新規事業開発入門

  • 初級

(ITSSレベル2)

  • 講義
  • 実習
受講期間 1日間
開催日 2025年06月27日(申込受付中)
2025年09月26日(申込受付中)
2025年12月03日(申込受付中)
開催時間 9:30~17:00
受講料 \44,000(税込)
研修概要 【オンラインクラス有】
IPAの『DX動向2024』によれば、日本のDXは、アナログ・物理データのデジタル化(デジタイゼーション)や業務の効率化による生産性の向上(デジタライゼーション)は進んでいますが、新規製品・サービスの創出や顧客起点の価値創出によるビジネスモデルの根本的な変革などを行うデジタルトランスフォーメーションには至っていないというのが現状です。これを打破していくにはデジタル技術を活用した新規事業開発が必要です。
この研修では新規事業開発のプロセスを理解したうえで、そのファーストステップである新規事業市場機会の発見を既存製品・サービスから発見する方法とデザイン思考を活用して発見する方法を習得することができます。
受講対象 ・新規事業開発を行う方
・新規事業開発を支援する方
前提条件 ・特にありません

<オンラインクラス受講の皆様へ>
○受講環境
以下の条件を満たすPCもしくはタブレットをご用意ください。
・カメラ、マイク、スピーカー機能を利用できること。
・受講環境によりTeams、Webex、または、Zoomを使用します。
・研修実施2週間前までに実施団体(株式会社ami)の情報配信サイトURLを電子メールにて送信します。研修によりその他のツールが必要となる場合がございますので、同サイトにアクセスし、受講案内を必ずご確認ください。
※受講条件に満たない方は研修3週間前までにご相談ください。
○インターネット接続環境
・回線速度:上り下り10Mbps以上、有線LANを推奨します。
※回線費用はお客様負担となります。
※社内のイントラネットからアクセスする場合や、会社貸与PCを利用する場合、セキュリティの制限により回線がつながらない事象が発生しています。その際は実施団体(株式会社ami)に直接ご連絡ください。
○テキスト「教材送付のため住所情報提出・要」
・本コースは紙媒体テキストの送付が必須となります。研修開始1週間前までに情報配信サイトにログインし、テキスト送付先住所をご入力ください。
◎その他質問事項につきましても、実施団体(株式会社ami)宛にご連絡ください。
到達目標 ・新規事業開発のプロセスを理解する
・既存製品・サービスからの新規事業市場機会の発見方法を理解する
・デザイン思考を活用した新規事業市場機会の発見方法を理解する
カリキュラム 1. DXの現状
2. 新規事業開発のプロセス
3. 既存製品・サービスからの新規事業市場機会の発見
4. デザイン思考の活用した新規事業市場機会の発見
5. 発想プロセスで活用できるメソッド
6. 新規事業開発成功のポイント
実施場所 ami(宮前ビルディング8階)/オンライン
実施団体名 株式会社ami

コースに申し込む